Icchi's FOOD

食べ物系のレビューや紹介

【愛知県岡崎市】まるぎん商店【汁なしまぜそば塩系おいしい】

こんにちは、みなさんどんなラーメンがお好きですか。

岡崎市にも沢山ラーメン屋がありますが比較的多い種類のラーメンを取り扱うお店のご紹介です!

まるぎん商店

f:id:calsonicz:20201020192238j:image

愛知県岡崎市鴨田町字田起49-13
昼11:30~14:00
夜18:00~22:00
定休日:水曜

ラーメン屋は火曜定休が多いのでとても助かります!

鴨田交差点を曲がると左手にすぐに看板が見えます。

場所は代わり替わりですが創業20年を誇る老舗ラーメン店です。

まるぎん商店を発祥とした姉妹店が愛知県各地に点在しています。

  • まるぎん商店(岡崎市鴨田)
  • まるぎん二号(岡崎市昭和町)
  • まるぎん道場(西尾市)
  • まるぎん本舗→まるぜん(豊橋市)

暖簾

f:id:calsonicz:20201020192231j:image

ここ数年で新店舗になり駐車場も広く店舗も綺麗になりました。

メニュー

f:id:calsonicz:20201021094809j:plain

  • 豚骨しょうゆ
  • あごそば
  • 担々麺
  • 台湾
  • 煮干し
  • 塩とんこつ
  • 中華そば
  • 味噌
  • 台湾まぜそば
  • 親子汁入らず(汁なし)

多くの種類のラーメンがありますが、それぞれこだわりを持って作られています。

ご飯ものやトッピングも充実していますし、細麺に限り替え玉が可能です。

調味料

f:id:calsonicz:20201020192209j:image

  • 唐辛子
  • こしょう
  • ラー油
  • 餃子のたれ

着座

カウンター10席前後と4人掛けテーブル席が2台あります。

コップ

f:id:calsonicz:20201020192234j:image

店舗オリジナルコップです。カウンターの上に氷と水道口があるセルフサービスタイプです。

お箸類

f:id:calsonicz:20201020192223j:image

今まではカウンターに備え付けの割りばし箱やれんげ箱から使う分だけ取るスタイルでしたが、コロナ禍で個別提供になりました。衛生的に素晴らしい対応ですね。

親子汁入らず

f:id:calsonicz:20201020192213j:image

今回は親子汁入らずを注文。ラーメンといえばチャーシューですがコチラは代わりに唐揚げが乗っています。その他にもフライドガーリック、オニオン、卵黄、ねぎ、もやし、唐辛子、ニンニク、ブラックペッパーがトッピングされています。

麺はコシのある太麺。

汁は塩系でしっかり味の付いたまぜ汁です。食べる前にしっかり麺と具材を混ぜましょう。

からあげは揚げたてでホクホクジューシー。柔らかく汁と絡めて食べると格段にウマくなります。

ブラックペッパーとにんにくがしっかりきいてます。塩系の二郎系まぜそばに近い印象です。他のメニューは王道系やあっさり系なんですがこちらと台湾まぜそばだけはガッツリ系なんです。とにかくウマイ!ガッツリ系が好きな人は是非コチラをお試しください。

オススメの食べ方

f:id:calsonicz:20201020192216j:image

7割くらいまでは卵黄を端に寄せて食べます。残り3割くらいになったら備え付けの唐辛子をたっぷりかけて卵黄をかき混ぜて食べます。これが最高にウマイ。

最後まで頂く

f:id:calsonicz:20201020192227j:image

担々麺用だとは思うのですが、穴空きスプーンが大活躍します。

汁なしラーメンの汁はとても濃くて並大抵の人は飲みきれないと思いますが、細かい具材が最後残ってしまうんですよね。これを食べようと思ったらレンゲでスープごと拾うしかないです。

しかし、この穴空きスプーンを使えば具だけ拾って食べれます!とても便利です!

さいごに

コロナ禍の前は開店直後は行列が出来るほどの客足でしたが今は落ち着いています。閉店が少し早いのと水曜日が定休日なのでご注意ください。

様々なラーメンがあるので自分の好みを探してみるのも良いと思います。

季節ものの限定ラーメンもあるのでこちらもチェックしてみて下さいね!


お問い合わせ(Mail)
©2020 Icchi's FOOD. All Rights Reserved.