Icchi's FOOD

食べ物系のレビューや紹介

【愛知県名古屋市緑区】萬来亭【正統派家系】

日本各地のラーメンを食べ歩いた私が一番オススメしたいラーメン屋さんです。

f:id:calsonicz:20201019120042j:image

萬来亭(ばんらいてい)

愛知県名古屋市緑区作の山町230番地 メゾン作の山1F

本場横浜で修行をした店主が自ら厨房に立つ正統派家系ラーメンです。

駐車場は道路を挟んで向かいにあります。ラーメンと書いたブロックがあるところに停めてください。近隣のあみやき亭やゴルフ屋に停めていくことは絶対にしないでください。

ラーメンの種類はノーマルか塩です。それぞれねぎorチャーシューorねぎチャーシューが選べます。

トッピングはのり(50円)、ほうれんそう(100円)、味付きうずら4個(50円)の3種類です。ほうれんそうは昔は隠しトッピングでしたが今は通常メニューになっています。

オーダーの時に麺の硬さ、味の濃さ、鶏油の量を聞かれます。迷ったらすべて普通でOK。

私のオススメは

ラーメンカタコイタマゴレンソウトリプル

(ラーメン、麺硬め、味濃いめ、トッピングでタマゴ3セット、ほうれんそう3セット)です。

ラーメンカタコイタマゴレンソウトリプル

f:id:calsonicz:20201019120003j:image

着丼!

スープは醤油強めで乳化は程々なんですがこれが最高のバランスで組み立てられています。

麺は太ちぢれ(弱)でスープが良く絡み最高にウマイです。

ご覧の通りタマゴは味付けされています。味付け具合がスープとマッチングして味の邪魔をしないだけでなく寄り美味しく頂けるようになってます。

ほうれん草はしっかり乾燥されていてスープを吸って激うまになります。

チャーシューは気持ち程度に1枚乗っています。

のりは3枚、ライスを頼む場合は1セット追加したら丁度良いかも。

テーブルにはにんにくとコショウがおいてあります。ニンニクはラーメンを半分味わってから入れてください。味が激変して違う形のラーメンを堪能できます。思い切ってドバっと入れましょう!

ライスの食べ方

  1. のりをスープに浸します
  2. ライスの上にニンニクとコショウを振りかけます
  3. スープで浸したのりを巻いて食べます
  4. 激うま

トッピング控えめ

f:id:calsonicz:20201019115939j:image

トッピング控えめの時はこんな感じになります。これでも十分美味しいので最初はノーマルで食べて2回目からは自分好みにカスタマイズするのも良いでしょう。

塩ラーメンは塩豚骨と言う感じでいわゆる一般的な塩ではなく豚骨醤油に近い塩です。普通のラーメンに飽きた時にお試しください。これも間違いなくうまいです。

注意点

不定休です。店主の体調次第で休みます。facebookで確認してから行くようにしてください。

数年前は体調を崩しがちで頻繁に店休がありましたが、今はコンスタントに営業できています。「店主が厨房に立つ」というこだわりを感じます。

https://www.facebook.com/banraitei

さいごに

福岡生まれの私はこのラーメンに出会うまで「細麺の豚骨ラーメン以外はラーメンに非ず」というスタイルを一貫していました。

このラーメンを食べてからというもの、ラーメンの世界が広がり収拾がつかなくなってしまいました。まぜそば、台湾ませぞば、味噌、塩、しょうゆ、油そば、二郎系などあらゆるラーメンを食べるようになりました。でもやはり原点はココ、萬来亭です。

本場横浜でもこれを超える家系に出会ったことはありません。それくらい素晴らしいラーメン屋です。

名古屋による際や近くにお住まいの方は是非お越しください。


お問い合わせ(Mail)
©2020 Icchi's FOOD. All Rights Reserved.